summer_salt’s blog

日記、自分のことなど記録します。

今更ながら『梨泰院クラス』見始めた

 秋学期が終わり、自分の時間ができ始めたので、ほぼ凍結状態のこのブログでも書き始めようと思った。何を書こうにも、ずいぶんと長い間が空いたので何を書けばよいのかわからずとりあえずネタ探しのためにNetflilxを漁っていると人気ランキングに韓国ドラマが多いことに改めて韓国系のコンテンツがはやっているのだなあと実感。

 

 韓国系のコンテンツは面白いとうわさは聞いていたのだが、「どうせ恋愛系の作品が多いんでしょ、もう飽きてんだよ、前髪重たいスカしたイケメンと歌舞伎役者かよっていうくらい目尻を赤くした女がくっついたり離れたりするアレね、ハイハイもうラブコメは腹いっぱいなんだよ失せろや」くらいに思っていた。しかし、この『梨泰院クラス』はそれだけではないらしい。まだ見始めて3話だが、久しぶりにドラマを面白く感じた。

 

 基本的なストーリーは主人公パク・セロイの大手食品メーカーに対する復讐劇なのだが、梨泰院という街並みの絢爛さが見ていて面白い。日本で言う渋谷と新宿をミックスしたような街で、今韓国にあこがれる若者が多くいることも頷けるくらい活気があってファッショナブルな街だ。そこにセロイはお金持ちを夢見て、店を構える。そこでどのようにして人気店に成りあがっていくのか、面白そうだ。

 

 また、主人公の性格がジャンプの主人公のようにまっすぐなこともこの作品の魅力の一つだ。大手食品メーカーの嫌がらせ、この世の中の不条理にまっすぐ主人公が立ち向かうのは見ていて心地よい。もう炭次郎なのよ、コレ。鬼滅と言い、この作品と言い、まっすぐな主人公が人気なのね。今の視聴者はめっちゃ純粋になってきているのか?まあ、実直な性格のキャラクターは嫌いになりようがないし普通に楽しめる。

 

 この長い春休みのやることが一つ増えたのはいいことだ、これからゆっくり見ていきたい。