summer_salt’s blog

日記、自分のことなど記録します。

2023/4/27 同調圧力から逃げられない

 社会人になっても、いや、社会人になったからこそというべきか。勤務外のイベントにうんざりしている。もうこんなことあえて語る度もないくらいこすられつくした話ではあるが、これは普遍的なことではなく自分のことなので記述することにする。プライぺートとパブリックが曖昧だった学生時代、学校外で会う同級生が苦手だった。公と私の表出させ方、その塩梅を相手にどう表現したらよいのかいつも戸惑ってしまう。おそらくその時から飲み会やらのイベントごとをあまり好きではなくなった。

 そして明日、その私が苦手とする飲み会が開かれようとしている。「研修1か月終わって、お疲れ会やろーよ」この言葉に同調せざるを得ないように振りかざす。恐喝に似た暴力によって同意を強奪される。社会人になったらもっと公と私がはっきり分かれているもんだと思ってたわ。

 てか、たった一か月さらには半数をリモートワークで過ごしただけでお疲れと言えるなんてお前らおめでたいよ。ほぼ他人の飲み会に時間と金を強盗される気にもなって見ろや。そもそも、ああいう輩は同じ奴らとばかりつるんでいるから、仲間意識に酔えて自分らの世界がすべてだと思ってやがる。学校で何を学んできたのだろうか。進学校育ちが自分たちの世界に閉じこもってばかりだから想像力がなく困る。自分たちの楽しいことで世界中の人が楽しめると思ってやがる。

 くそつまんねぇよバーカ。安酒で酔わなければ楽しめないドラック中毒野郎が、シラフで狂ってみろや。笑える。